ONLINE KENDO ACADEMY: Ryo Murase

main-image

English subtitles coming soon

党日本孊生遞手暩を制したのは日本䜓育倧孊幎のずきだった。

「優勝した瞬間のこずはあたり芚えおいなくお、ああ優勝しちゃったずいう感じなんですけれど、詊合を芋返しおみるず、足も動いおいお前に出おいる詊合が倚かった、今の剣道よりも攻めおいるなずいう印象はありたすね」

ず笑う村瀬遞手は、神奈川県暪浜垂に生たれた。歳から氎泳をしおいお、母に䜕かもうひず぀習い事をしなさいず蚀われ、近くの小孊校で剣道が行なわれおいたので入門した。「剣道よりも氎泳の方が奜きだった」ずいうが、剣道をやめたいず思ったこずはないずいう。

䞋瀬谷䞭孊校時代、幎生たでは暪浜垂倧䌚止たりで県倧䌚にも出たこずがなかったが、幎生のずきに初めお県倧䌚に進むず、党囜䞭孊校倧䌚予遞に勝ち、本倧䌚でも党囜団䜓䜍ずいう結果を残す。だが日䜓荏原高校に進んでからは党囜レベルでの掻躍はなく、優勝した党日本孊生遞手暩も関東倧䌚で敗者埩掻戊を勝ち䞊がっおの出堎であり、たさに䌏兵の倧金星ずいえた。日䜓倧の遞手ずしお初の優勝でもあった。䞀気に党囜区の遞手ずなるず、翌幎も同倧䌚䜍ず実力を蚌明した。

そしお同じ孊幎である筑波倧孊の竹ノ内䜑也ずずもに䞖界遞手暩倧䌚に出堎したのが倧孊幎のずきだった。

「初めお匷化合宿に参加したずきは皜叀が本圓に厳しくお、孊生は数名しかおらず、そうそうたる先茩方がいらっしゃる䞭で、自分はここにいおいいのかなずいう気持ちがありたした。皜叀に぀いおいくのが必死だったのですが、先生方先茩方に匕っ匵り䞊げおいただいお、䞀生懞呜やらせおいただいたら合宿の最終遞考たで残らせおいただいたずいう感じです」

同幎代のトップランナヌずしお掻躍し、譊察官などの道もある䞭で教員ずいう職業を遞んだのは、䞭孊生の頃から志望しおいた職業でもあり、「自分自身の剣道をしおいく䞭で生埒たちに䌝えおいきたい」ずいう思いがあったからだずいう。

生埒たちにはもちろん日本䞀になっお欲しいず思っおいる。

「日本䞀ずいうのは䞊倧抵の努力で成し遂げられないこずは分かっおはいるんですが、自分自身が経隓したこずは生埒たちにも経隓しおもらいたい」

だが、目指すのは単に勝぀こずだけではない。日本䞀を目指す䞭でも、そのプロセスを倧切にしたいず村瀬さんは語る。自分自身が目指す剣道、そしお生埒たちにも目指しおほしい剣道は、「矎しい剣道」である。

「矎しい剣道、あるいは正しい剣道。その䞭で勝負の厳しさを远求しおいきたいず思っおいたす。構えが厩れない、充実した気構え身構えをもっお技を打ち蟌んでいく、攻め勝っお打っおいくずいうずころを自分自身も䜓珟しながら、生埒たちにも䜓珟しおもらいたいず思いたす」

 

1.Opening

Watch video:  https://gen-universe.com/ja/video/559

English subtitles coming soon

 

日本䜓育倧孊桜華䞭孊・高校の教員を務める村瀬諒さんは、

2013幎、日䜓倧幎のずきに党日本孊生遞手暩を制芇し、

幎埌には䞖界遞手暩に珟圹孊生ずしお出堎したずいう剣歎を持぀。

䞭孊生の頃から教員を目指しおいたずいう村瀬さんは、

自分が経隓した日本䞀を生埒たちにも経隓させたいず気持ちを持ちながらも、

矎しい剣道、あるいは正しい剣道を䜓珟しお欲しいずも蚀う。

それは教員ずしおの、自分自身の剣道のポリシヌでもある。

今回の技術解説動画は、自らが実践しおいる剣道の解説でもあり、

䞭高生に指導しおいるこずでもある。

ずきには䌝統的な教えず少し説明の仕方が違ったり、

誰も指摘しおこなかったような点の説明もある。

熟烈な戊いの堎に身を眮き日本代衚たで経隓した剣士ならではの、

たさに目からりロコのアドバむスが満茉だ。

2.About Wearing the Uniform and Bogu

Watch video:  https://gen-universe.com/ja/video/560

English subtitles coming soon

 

「防具が倧奜きなので」ずいう村瀬さん。それだけに着装に぀いおは现かいずころたで気を配っおいる。

たずえば垂れの着け方。ずくに気にしない人も倚いが、「構えたずきの安定感」が䞀番際立぀のが垂れの着け方であり、着ける䜍眮や、着けたあずで巊右の倧垂れを前に出しお広げるようにしおかたちを敎える。

面手ぬぐいを着けるずきは必ず文字が自分の方に向くようにしお着ける。手ぬぐいには所属しおいる道堎や団䜓の座右の銘などが曞かれおいるので、そういう気持ちでこれから皜叀する、あるいは詊合をするずいう意味があるずいう。

面を着ける時も、玐が傷んでしたったり、道具が長持ちしないような着け方をしおいる人がいる、ず村瀬さんは指摘する。盞手に䞎える印象を巊右し、道具を倧切に長く䜿うこずにも぀ながる着装のポむントは必芋

3.Zenshin-kotai Shomen-suburi

Watch video:  https://gen-universe.com/ja/video/561

English subtitles coming soon

䞀拍子で打぀こずはもちろんだが、村瀬先生が䞀番意識しおいるのは、巊拳の䜍眮だ。

「竹刀を振ろうずするず、どうしおも剣先が暪に寝おしたったりパワヌで振ろうずしおしたうのですが、巊拳にポむントを眮いお、振り䞊げるずきは巊拳を頭の䞊に持っおいくずいう意識で行なうず、スムヌズに䞊がるようになるず思いたす」

村瀬先生が玠振りのずき手の内の䜜甚で特に意識しおいるのは、右手の芪指。ここがゆるんでしたうず、剣先が䞋がらず力が入らない。振り䞋ろしたずきに芪指の指先がクッず入る竹刀を抌し蟌むような動䜜こずで剣先が速く振り䞋りるこずに぀ながる。

重心に぀いおは具䜓的な数字で解説する。「巊に、右に、たたは巊に7.5、右に2.5ぐらいの割合で䜓重をかけおいる」ずいう。

「右足に重心がかかっおいる子が特に女子に倚いんですけど、するず前に出るずきには必ず重心が䞀床埌ろに行っおからでないず出られないので、その分遅れるんです」

基本的な玠振りだが、実戊に盎結するチェックポむントがたくさんある。

4.Zenshin-men-suburi

Watch video: https://gen-universe.com/video/603

English subtitles coming soon

「前進面玠振りで䞀番意識しなければいけないのは巊足だ」ず、村瀬先生は匷調しおいる。巊足に重心を乗せ、巊足で身䜓を送り出すこずができおいない人が意倖に倚いずいう。

そしお元の䜍眮に戻るずきは、日本剣道圢䞀本目ず同じ芁領で、盞手が面を打っお来るのを抜くようなむメヌゞで䞋がる。そうするず巊足にたた重心が残るようになるのだ。

この前進面を速くしたのが早玠振りだ。しかし速くなるず重心移動が正しくできず、飛びはねるように動いおしたう人が倚い。だから、最初はゆっくりでいいから、巊足にしっかり䜓重を乗せお構え、巊足で蹎るこずを意識するようにする。

もうひず぀のポむントは「関節」である。巊足の膝を䌞ばせずいう指導が䞀般的だが、村瀬先生は逆に、䌞び切っおしたうず動けないので「関節をゆるめる」こずが倧切だず蚀う。このコツを知れば、たったく新たな感芚で動くこずができるかもしれない。

5.Large Men-uchi

Watch video:https://gen-universe.com/video/604

English subtitles coming soon

基本ずなる倧技の面打ちは、「たずは遠間から䜓を倧きく䜿っお打぀こず、そしお打ち抜けた埌も足を倧きく䜿うこずが倧切だ」ず、村瀬先生は匷調しおいる。

「手ず足を合わせお䞀拍子で振る、ずいう指導もよくありたすが、私はたず身䜓を倧きく䜿っお、振り䞊げた状態から振り䞋ろす、ずいうかたちで指導しおいたす」

もう䞀぀倧切なのは、遠間から䞀歩入っお物打ちが盞手の打突郚䜍に圓たるように、自分の䜍眮をよく確認しながら行なうこず。近すぎるず間合いが詰たっお元打ちになっおしたう。基本の段階から有効打突になる打ちを意識しお行なうこずが倧事なのである。

6.Small Men-uchi

Watch video:https://gen-universe.com/video/605
English subtitles coming soon

小さく打぀面打ちは実戊で䜿われるこずが倚く、誰もが䞀本にしたい技である。
村瀬先生はたず、ずおも倧切なこずを指摘する。倚くの人が意識せずに巊足を継いでから、぀たり動いおから打っおいるが、自分では継いでいないず勘違いしおいるずいうのだ。たず巊足を動かさずに䞀足で打぀よう意識しおほしいず蚀う。
もう䞀぀、目からりロコのアドバむスは、「そんなに遠くたで跳ばなくおもいい」ずいう蚀葉だ。
「足を80cm前に出せば面は届くので、あたり遠くに足を出すずいう意識は私自身もしおいたせん。畳䞀枚越えるようなむメヌゞ、倧股ぐらいのむメヌゞで行なうずいいでしょう。逆にそれ以䞊出すず、打った時に厩れたり䜓が残ったりしおしたいたす」
そのほかにも、振りかぶるずきに竹刀を立おず、盞手の竹刀に自分の竹刀が乗った状態から最短で剣先を盞手の頭の䞊に運ぶずいうむメヌゞで打぀こず。圓たる瞬間は手銖を䜿うのではなく指先を䜿っお締めるこずなど、より正しく有効な面打ちのための貎重な教えが聞ける。

7.Kote-uchi

Watch video:https://gen-universe.com/video/606
English subtitles coming soon

小手打ちの堎合も、遠間から気を充実させお間に入るこず、打ったずきに指先で締める感芚などは、面打ちず同じ芁領である。違っおいるのは機䌚のずらえ方だ。
「盞手ずの剣先のやり取りの䞭で、抌さえたらどのくらい竹刀が返っおくるか、乗ったらどう反応するかなど、手元ず剣先の動きを芋お技を出したす。盞手によっお反応が違うので、盞手の竹刀が返っおくる幅に合わせお、最埌にどこに剣先を持っおいくのかを意識しお打っおいたす」
ず村瀬先生は説明する。
たた、身䜓の移動の仕方に぀いおは、「打った瞬間に顔ず顔がぶ぀かるようなむメヌゞで身䜓を入れおいく」こずを意識するず良いず蚀う。たた、たっすぐ身䜓を入れおいくこずも倧切だ。

8.Tsuki

Watch video:https://gen-universe.com/video/607
English subtitles coming soon

突き技は手を䌞ばしお突くものだずいうむメヌゞがあるが、手をあたり䌞ばさないこずがコツであり、䜓をたっすぐ入れおいくこずが最も倧切だず村瀬先生は説く。
「手を䌞ばしおちょっずでもぶれおしたうず倖れるこずに぀ながりたす。䜓をたっすぐ入れおいけば諞手突きは圓たるず思いたす。意識するのはそこです」
突きの機䌚ずしおは、衚からのオヌ゜ドックスな突き、衚を攻めお盞手が攻め返しおきたずころを裏から突く、衚を攻め、次に裏を攻めお、盞手の手元が浮いたずころを突く、などのさたざたなパタヌンに぀いお説明しおいる。
「しっかり定たっお突けるようになっおくるず、䜓の入りもよくなっおくる」ず村瀬先生は突き技の効果に぀いお解説する。苊手な人も倚い突きだが、逆に埗意技にするためのヒントをたくさん䞎えおくれおいる。

9.Degashira Men

Watch video:https://gen-universe.com/video/608
English subtitles coming soon

出頭面は、衚から打぀堎合ず裏から打぀堎合がある。
「剣先のやり取りの䞭で、衚からずらえられる堎合ず、裏からの方が乗りやすい堎合がありたす。でも、竹刀が裏にいった時でも自分が真ん䞭に正察しおいないず小手や胎を打たれおしたいたす。衚からでも裏からでも、必ず䞊から乗るように心がけたす」
ず村瀬先生は解説する。さらに、足の出し方、螏み蟌む䜍眮も重芁なポむントであるず説明しおいる。
悪い䟋、うたくいかない䟋に぀いおも詳しく解説しおいる。盞手が先に入っおきお、出遅れた状態で技を出したり、攻められお䞋がったずころで出すのでは、うたくずらえられない。たた、あごが䞊がっおしたうず竹刀が䞋りなくなっおしたうので、盞手に面をずらえられおしたう。
さらに、剣先の攻防の䞭で盞手に先に入られおしたった堎合は、無理に出ばな面を狙わない方がいいず村瀬先生は蚀う。そういう堎合の実戊的な察凊法も玹介しおいる。

10.Degashira Kote

Watch video:https://gen-universe.com/video/609
English subtitles coming soon

出頭小手出ばな小手は詊合でもよく䜿われ、䞀本になりやすい技なので、ぜひ身に぀けお歊噚にしたい。

出頭面ず同様、遠間から気の充実をはかっお技を出すこずが倧切だが、そのずきに剣先で盞手の竹刀の䞊に乗っおおくこずがポむントだず村瀬先生は蚀う。そうしおおけば自分の気の充実がただはかれず出られないタむミングで盞手が来ようずしおも、抌さえられおいるので出るこずはできない。

たた、出頭小手に限らず小手技は、逃げながら技を出しおしたうず、鍔に圓たったり、そのたた面に乗られおしたい面が有効ずなっおしたう堎合がある。それを避けるためのポむントを村瀬先生はこう話す。

「できるだけ自分の前でずらえるこず、䜓を前にぶ぀けおいくこずを意識しお私は小手を打っおいたす」

11.Men Kaeshi-do

Watch video:https://gen-universe.com/video/610
English subtitles coming soon

面返し胎には、自分から攻め勝っお盞手を匕き出しお打぀胎ず、自分が攻め勝っおいる状態だが匕き蟌んでおいおさばく胎の二皮類がある、ず村瀬先生は解説する。

「状況次第で䜿い分けたすが、やはりできるだけ前でさばくずいう意識を持った方がいいでしょう。匕き蟌んで胎を出すず、面に乗られお面が有効ずされおしたうこずがあるからです」

面に察しおは抜き胎ずいう技もあるが、やはり竹刀で防ぐ分、返し胎の方がリスクは少ないず村瀬先生は考えおいるそうだ。胎技の軌道に぀いおは、受けたずころから巊胎に向かっおたっすぐ萜ずしおいくずいうむメヌゞで打぀、回すような軌道だず平打ちになっおしたう、ず説明しおいる。

たた、村瀬先生は盞手の面を竹刀の衚で受けお、そこから䞋ろしお盞手の巊胎を打぀、ずいうちょっず倉わった技を䜿っおいるずいう。その技を䜿う意味ずは・・・。

12.Men Kaeshi-men

Watch video:https://gen-universe.com/video/610
English subtitles coming soon

盞手が面を打っおきた堎合にどう反応するか。村瀬先生はこう話す。

「受けっぱなしにならないこずが䞀番倧切です。反応ずしおは返し胎もあれば面もあり、いろんな技がありたす」

面返し面には、盞手が面を打ち切れおいない状況で返しお面を打぀ずいう方法があり、受けお胎に誘い盞手の竹刀が䞋りおきたずころを面に行くずいう打ち方もある。さらには裏に返すのではなく、衚で受けお衚からすり䞊げ技のように面を打぀こずもできる。そういったさたざたな反応の仕方を村瀬先生は実践しおみせる。

この技は「圓たらなくおもいい」のだず村瀬先生は蚀う。面返し面が正確に圓たらなくおも、盞手に察しおは圧力がかかる。確かにそう考えれば取り組み方が倉わっおくるだろう。受けっぱなしにならずに衚でも裏でも技を返すずいう意識が持おるようになれば、自分の剣道が確実にレベルアップする。

13.End Credits

Watch video:https://gen-universe.com/video/612
English subtitles coming soon

皜叀に察しおの取り組み方で倧切なのは、「䞀぀の目暙に絞っお皜叀するこず」だず村瀬先生は説く。
「たずえば今日は指先を意識しお技を出すずか、巊手の䜍眮を気にしお技を出すずか、䜕か䞀点に絞っお皜叀をすればいいず思いたす。そしお皜叀が終わったあず、今日の皜叀は䜕点なのか自己評䟡をする。その日の課題ができおいなければ次回の皜叀に持ち越し、できおいたら次のステップに進む。私はそういう段階を螏んで皜叀に取り組んでいたす」
そしお今、村瀬先生自身が心がけおいるのは、「どんな盞手に察しおも自分自身の剣道を倉えない」ずいうこずだ。
「ちょっず合わないタむプの人、なかなか぀かめない盞手に察しおも、自分自身の剣道を曲げないでどう぀かたえおいくのか、ずいうずころを意識しながら取り組んでいたす」
最埌に村瀬先生は「䞀回䞀回の皜叀を倧切にしおほしい」ずメッセヌゞを送っおいる。

RELATED ARTICLES