Advanced Search

Category
Subcategory
Series
Tags

    全日本1位の末永真理選手が教える剣道上達キャンプ、参加者が技と体力精神力の向上を実感!

    main-image

    2023年春、滋賀県大津市にある東山堂 比叡山道場(スタジオ210)のオープンを記念して、その真新しい道場で 4月29日(祝)に第1回剣道上達キャンプが開催されました。

     

    全国から集まった18名の剣道家たちは小学生から成人まで、剣道歴も様々。

    そして当日の先生は、2022年 全日本女子剣道選手権大会優勝の末永真理選手。親しみやすい人柄も大変人気で、オンライン道場でも公式ナビゲーターをされています。オンライン道場では、着装や礼法など剣道の基本から技の解説、イメージトレーニング、そして親しみやすい関西弁でトークを繰り広げる「教えて!まり先生」のコーナーなど多彩にご活躍中です。

    また、今回はモチベーションアップや目標達成のためのワークショップも開催し、講師には末永将大先生がご登壇。普段は真理先生の稽古やトレーニングをサポートしながら、精力的に活動されています。
     

     

    剣道上達キャンプの最初には、末永先生からの挨拶があり、参加者たちはこれから始まるトレーニングと一流選手を目の前にした緊張の面持ちのまま、はじめに準備運動をかねたフィジカルトレーニングに取り組みました。

    このトレーニングは一流選手のトレーニング内容を学ぶ絶好の機会であり、参加者たちは必死についていきながら、直接先生が参加者の技術と年齢にあわせ指導フォローしていました。

     

    昼食の時間は、先生や参加者同士の談笑時間も設けられ、年齢や稽古環境を超えたつながりがうまれ、交流を深める時間となりました。


     

    午後からは、上達型木刀を使った素振りの稽古が行われ、末永真理先生や末永将大先生が直接ひとりひとりを指導。足さばきまでも丁寧に指導され、参加者たちは自分の上達を実感することができました。


     

    その後、メンタルトレーニングが行われ、参加者たちはモチベーションアップや目標設定、目標達成について、ワークショップ形式で参加しました。剣道に必要な心持ちや捉え方を改めて意識することができた、という参加者のお声がありました。


     

    そして、一流選手との交剣知愛互角稽古では、真剣勝負に挑戦し、緊張感あふれる稽古となりました。間近で見る一流選手の打ち方を見ることができた参加者たちは、貴重な経験になったと喜びの感想を述べていました。


    終了間際には、サプライズでサイン会も行われ、参加者たちは大喜び。色紙や防具にサインをしてもらいながら、ここでも末永真理先生、末永将大先生と個別に言葉を交わしていました。


    参加者たちはこのキャンプを通じて、剣道の技術や精神面で多くを学び、大変満足した様子で、「一流選手と真剣勝負でき、トレーニング方法も役立った」「体幹トレーニングはこれからも続けていきたい」などの声がたくさん聞かれました。

    今回初開催だった、この末永真理先生 剣道上達キャンプは大好評となりました。一人でも多くの剣道家と交流し、剣道や武道の精神を広げ社会貢献するため、今後も開催されることが決定されています。

    1.開催会場)東山堂比叡山道場(スタジオ210)

    2.末永真理先生 動画コンテンツ一覧

     

     

    ONLINE KENDO ACADEMY 末永真理子×大西ななみ

    活躍する剣道家が特別授業!

     

     

    入門!GEN道場! STEP1 礼法(れいほう)

    剣道を習い始めた人や、剣道をこれから習いたいなと思っている人が剣道の基礎や基本を学べるシリーズ

     

     

    イメージトレーニング 末永真理 

    名手の技をマルチアングルから繰り返し見て、自身の剣道にインプットするためのコンテンツ。
    イメージをしっかり持って、自分の剣道に活かしていきましょう。

     

     

    教えて!まり先生!

    まり先生がみなさんの質問に答えます!

     

     

    第61回 全日本女子剣道選手権大会 優勝インタビュー

     

     

    入門!GEN道場! 特別編トレーニング

    RELATED ARTICLES

    VIDEO INDEX